面接の失敗編~面接の詳細書いてるよ!

 

f:id:Psy_Irodori:20211005130614j:plain

 

以前の記事で書きました、面接の失敗編です!!

 

 

psy-irodori.hatenadiary.jp

 

私はとある企業(G社とします)での面接で大失敗をしてしまいました。

聞かれたことほぼそのままを書いていきたいと思います。特定や非難を恐れず、書いていきます。

 

精神疾患をお持ちで、就労を目指している方には参考になるかと思いますので、是非読んでくださったら嬉しいです*^^*

 

なぜ失敗を書くのか。皆さんに同じような失敗をしてほしくないからです。

それでは質疑応答のパートに入りましょう♪

Q:(G社の面接官)大学を中退されたのは何か理由がありますか?

A:(私)はい。デスクワークで研究をしたかったのですが、フィールドワークが多く、辛くなったため中退してしまいました。

Q:体調についてはどうお考えですか?

A:安定していると思います。

Q:障がいについては受け入れてますか?

A:分かりません

Q:座って何もしないでお給料が出るわけじゃないの、それは分かってるかな?

A:はい。

Q:何のために就労したいのかな?

A:収入を得るためです。

Q:収入を得るためじゃなくて、もう少し何かないかな?例えば自立するため、家族に恩返しをするためとか。

A:(なし)

Q:障がいについてはどうお考えですか?こういうときはこうしよう、というのはありますか?

A:わかりません。

 

結果は以前の記事でも書いたように不合格(笑)

いやー、笑い事ではありませんね。対策ができていないとタジタジになってしまいます。

ですので、面接には対策が必要です。対策の具体的な方法には自己分析が必要です。

自己分析とはざっくり言うと、「自分に何ができて何が苦手なのか」を研究することです。

これはまた長くなりそうなので別の記事にて。

ここまで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>